タグ: apache

localhostに突然繋がらなくなった

表題の通り。
vhost.confで設定してるlocalhost:80、8001〜8008全部つながらない
Macに入ってるapacheだけどxamppとかでも起きると思いますよん。

■経緯
この手の問題は、/private/etc/apache2/vhosts/vhosts.confで用意している
バーチャルホストのドキュメントルートがおかしいとかがよくあるパターンだと思うです。

ところが、このファイルをいじってもなければ、ドキュメントルート自体の場所を動かしたりもしてない。
apacheもちゃんと起動している。再起動もした。
PCの再起動もした。なのに動かない。

■考えられた要因
容量がカツカツだったので
・フォント削除
・virtualboxの移動
・Downloadsフォルダの整理
・Desktopフォルダの整理

なんだろうなーって思っててhttpd.confを確認
348行目辺り

<Directory "/Users/harapeko/Desktop/workspace">
    Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
    AllowOverride All

    # 自身(127.0.0.1)からのアクセスしか許可しない。
    Order deny,allow
    Deny from all
    Allow from localhost 127.0.0.1
</Directory>

(;´∀`)あ・・・
「Desktopフォルダの整理」
「/Users/harapeko/Desktop/workspace」
workspaceフォルダ消してた

どうやらhttpd.confに書いてある使ってないフォルダを消すと
他の全てに影響するらしい\(^o^)/オワタ

workspaceフォルダをデスクトップに戻して復活
apacheの再起動はいりませんでした。ちゃんちゃん。